DQ10 ある冒険者のとある記憶

プレイで感じたことをだらだら書いていきます

2013年10月

この記事はネタバレを含みます



故郷の石がツスクルなのと、ここしばらく木工用の素材集めでキラキラマラソンしながら以前書いた記事のように「発想を変えないと多分ダメだ」とおもっていて色々見てまわってました。、

ですが、探せど見つかるのは業者のBOTばかり、、、ほぅ、こんなところが狩場になってるのね…と、関心はしたものの、本来の目的物のにはあえずにいるイライラを「通報する」でぶつけ、今日に至りましたが、みんなが見ている場所とは見当違いの場所とは感じてたけど、その予想は当たりましたが想像をはるかに超えた場所でした…ありゃ、見つからんわけですわ。

広場をチェックしていた方は乗り込み撮影成功させた方も多いようなので色んなブログなどで今後記事が上がると思いますが、

20131101-0227_103217283
「場所がアズラン地方のF5」!?!?!?!

数少ないヒントが「森」なのに、あんなとこ注意深くみないっす。
チムクエで「アズラン地方探索」が数多くてなかなか終わらないからしばらくあそこも通ってたんで、もしかしたら
出てたのに気が付かないこともあったかもなぁ、残念無念。



今日はスパのレベル上げでもしようかとログインしたら、チームチャットに「スカラベとか怖くて開放クエくらいしか行ってない」なんてコメントが見えたので。「スパ入りだと楽ですよー、ちょうどマッタリ狩りに行こうと思ってたので行きますか?」と、いうと、
「スカラベでマッタリ??」と想像付かない様子、なんであまり効率関係なく、こんな感じーというのがつたわればいいかなと、ちょっとだけ数人のチムメンとPT組んでレッツゴー、PTは自分は魔法PTがほとんどですが火力あれば何でもいいのかも?。

スカラベは数か所脇ポイントがあり、現在はどこも3匹同時湧きですが、僕の場合は、レベル75開放クエ(ナンバー220)と合わせてやりたいので場所は風車の丘一択です。ここは開放クエ120もできるので石があれば便利ですよね。

スパは適当に錬金つけた自前の結晶装備(腕以外みかわし)ただ、ベストスマイルとか消費激しいので速度ではなく、腕(きじゅつし)やスティック(虫魅了のユグドラ)は消費無し。おしゃれが300弱

20131029-1734_102277084

おしゃれ300程度ですがメイクアップでスカラベの見とれ率が異常、モテモテです、死ぬ気がしません。

スパのやることと言ったらメイクアップ、スキャンダル、その後に適当にベストスマイルやらぶきみやら適当に。
スキャンダルは入る時は入るんですが、入らないときは全然入らないんで、自分は初手メイクアップが多いです。
スキャンダルの効果がおしゃれ300以上で高ければ高いほど入りやすくなるので、3007以上あればスキャンダルは適度にためし、300に届いてないならスキャンダルはすててしまうのも手かも?
あと、意外にしらないかたもいますが、メイクアップの効果時間は120秒となってます

サポだけでやるなら魔法使いは攻撃魔力420以上くらいを目安に「耐性どうでもいいからとにかく消費無し率が多い人」とめったにいないけどできればパーティーメガネつけてる人をやとい、バンジー飛んでからいくと、混みこみで重たいバザックスは少なくとも自分スパで行く気にはなりません~。

スカラベ苦手意識ある方もバザにあきたとか、重くてやってられないとか、スパ上げキツイ~と思ったら、高自給とにかく狙うなら肉入りPTで高いチームワークがいると思いますが、普通にやるならサポックス構成のままでも平気なのでスカラベお勧めしますです

郷は僕主催のイベントあるんで、少し早めに入って最終準備しようとしたら、
キャラ選択まではいけるんだけど、キャラ選んだあと

現時点で「サーバー情報を確認します」のまま一向に進みません~

公式見ても情報全然入ってないけど、僕だけってわけでもない…ですよね?

リトライの選択とかなればいいんだけど、ず~っとこのままなんで、電源落とすか待つしかないですな。
まだまだいろんな問題がありますねぇ、てか、マジ今日は勘弁してくださいー

-----------

追記:メンテ決まって23:00までメンテみたいですね~。イベントの開始時間22:00~でしたがこればっかはもうどうしようもないなぁ、タイミング悪すぎです

22日のDQ生放送でコイン店売り発表されて混乱しているようですが、個人的なにはいまだに七不思議の「エルトナの生き人形」がクリア0人というのが一番衝撃でした。

あれだけすごい人たちが張り込んだりなんなりしている方たちが沢山いるのに0人…確かに巨人も見つかってよさ疎な場所だったのになかなか発見されないではいましたけど、いままで探していた場所から発送を変えて別の観点から探したほうがいい気がします。

「こどもたちの間で」というヒントから久遠の森中心での捜索だったようですが、まずそこが違う気がしてなりません。
個人的には人形そのものが出てきたクエストということでモリナラ大森林のH-4の井戸付近が怪しいな~と思っています。モリナラは多分みなさんほぼノーチェックですよねぇ、、、

ある程度の敵強さが合う場所に出る・・・というのはぼ確定と思うので、久遠なら南側のエリアだとは思うのですが、そんなに広くないエリアなのに目撃ないというのがやっぱ変。

もしくは、みんな久遠の井戸周辺で張り込んでるようですがもっと広い範囲なのかも?どっかの木の下にランダムで落ちててしばらくすると歩いて移動して消えるとか、、、

完全妄想ですけど、とりあえず自分はモリナラでしばらく張り込んでみることにしてみます。
早く目撃情報出てくるといいですねぇ。

チーム内イベントで通常の方の災厄は何度か動画見たり、話を聞く限りでは奴は別物の何か…。
比較的ライト層ばかりなチームなので大丈夫そうなメンバーは数えるほどでメンツが足りない、フレンドも呼びかけているけど全員のスケジュールが合わず、延び延びになっていまだに挑戦してませんでした。

ちょっと前にチームメンバーの一人が手伝いに駆り出された後玉砕し、昨夜リベンジ果たした報告と、かなりガチ系のメンバーだったのにもかかわらず「ギリでした」という話を聞いて、これは実戦で対策練らんとダメだなぁ、修行に出るか??と、今までやったことない野良で飛び込んでみる決意してみました。

時間がAM2時近かったのでメンバー集まるか怪しいなと思いましたが、そんなこと全然感じさせない崖っぷち1鯖は元気いっぱいだった。

しばらく募集してる人とかのログを眺めてたんですが、勇気振り絞って「真・災厄希望 パラ 誘ってください」とだけ一度打つとほぼ同時に「いきませんか?」と声をかけてもらって朝4時までコースの決定です

構成はパラ3僧3魔2。TAやるのでもなければこれが一番やはり安定してるっぽいですね。

通常災厄も真・災厄も3パラ3人でガッツリ抑え込み、大技も一回くらいキャンセルしそこなったかな??と、大技くらった印象がないくら状態、他のパラ二人がすごく上手で自分はそのお二人の動き見ながら他パラがバフ、デバフ中は行動しないようにし、ターンため中に行動意識してました。他の方もやはり見てる限りは行動が被らないように意識してる様子。あぶなげなくわりとあっさり討伐できました。

20131020-0412_98454221

真・災厄の討伐時の自動撮影がこんな感じ、おさえたまま判定亡くなったところをすり抜けてるの図。
つまりボスの画像が取れていない(苦笑)

みやぶりもできず~。後衛のかた後半に許可もらってみんな見破りしてたみたいだけど、さすがにパラは無理ですね…見破りするなら開幕すぐしかないと思うので先戦始まる前に先に言っておくのが良いかと思います。


通常災厄は討伐時間13分くらいで早いと言ってるメンバーに対してパラの方が「正直やや遅いかも?」みたいな話されてましたが、
真・災厄の討伐時間が14分、自分はよくわからないですが、魔構成でこのタイムって早いってはなしですが初挑戦なのでよくわからないなぁ…でも、ボスが画面隅でずっと抑え込まれたままなので上記のタイムよりずっと遅いようなら魔法使いの方の火力の差って気もします。

■実際にやってみて感じたこと

1:キャンセルゲー
2:相撲ゲー
3:聖女ゲー

以上…パラディンの動きとしてはターンためるってのも大事ですが、やはり
「複数パラで抑えるなら仲間の行動もよく見よう」ってのが一番大事かも?と感じた戦いでした。
パラ2でもおさえれましたが、二人おさえてる間に一人が特技…とかできますので二人で重さ足りても(勝ち優先なら)多分3人がデフォかと思います。
それと、これはたまたまかもですが、じひびき以外の技を3人でキャンセルした時にターンたまってるの見こしてやや遅れてでもキャンショ打ち込んでたんですがこれが

■ジゴをキャンショ時
「ジゴスパークをキャンセルした」
「インドラの矢をキャンセルした」 とか

凍てつくキャンショ時
「凍てつく波動をキャンセルした」
「インドラの矢をキャンセルした」 みたいにじひびき以外はなんか覚えのないインドラの矢を自分キャンセルしまくってました。

どうも、キャンセル即次の行動するのにインドラの矢がおおかったのと、あれ、どうもメッセージ出る前にキャンセル可能っぽいですね、ゆえに、例えばですがAがジゴスパークヲキャンセルショット、微妙にずれてBもCもキャンセルショットすると、Aのキャンショがキャンセルしなかった時に、BかCのキャンショがジゴスパークをキャンセル、BかCのキャンショがAの失敗カバーでジゴスパークをキャンセルした時に、残ったもう一人のやつが直後に即打ったインドラの矢をキャンセル…みたいなハーフな判定があるような気がしました。


いやほんと、野良で行くと色んな人がいると思うんですが、最高のパーティーでした。
自分が思ってるだけでなく、終わってみんなが「楽しかった、最高のPTだったありがとう」と口々に言ってたのも印象的、MMOの醍醐味ってやつですね、あの一戦は一生忘れないと思います。

いまどこかで冒険しているであろう、あの時ご一緒してくれた冒険者の方、本当にありがとう。

↑このページのトップヘ