2014年3月12日、バージョン2.1.0fとなりいくつかの修正項目のうちでやはり個人的に大注目したのが

-----------
◆バージョン2.1で追加した一部のボスモンスターの強さを調整しました。
【ディレクターコメント】
2.1で追加となったメルサンディエリアの 試練の門のボスモンスターを 倒しやすくなるよう調整しました。
-----------

これですね。2.1シナリオをやってない方にはよくわからないかもしれませんが、正直ラスボスより強いともっぱらの評判で、門の前には死体の山がわんさかありました。

どんな状況だったかというと、複数の敵との戦闘で、そのうち

「範囲魅了してくるやつ」「範囲誘う踊り使うやつ」

この二つの状態異常を使って来るお供に加えて本体ボスが頻繁に「テンションバーン」を使い、「BBQスティンガー(威力が高いタックル的な技)」やなんとゴールドシャワーしてきました。

テンションバーンからのゴールドシャワーは一瞬で全滅する強烈さ、何となくボスに突入した方は30秒持たな買ったというのはよく聞いた話。

僕がクリアした時は自分パラディンで最初スティック、サポがスティック僧x2、槍僧1のゾンビ戦法でした。
狼牙突きが強くなってるのと、聖王の槍の特攻効果でバイキなくてもなかなかいいダメージ叩き出せてました
また、踊りガード100にしておいて開幕キラポン、スカラ1回、スカラ1回かけておけばゴールドシャワーも結構耐えれたんですが、それでも

開幕自分にキラポン→ボステンションバーン→ゴールドシャワーで自分以外全滅

なんてこともしばしば…テンションバーンをゴールドフィンガーとかで消したいものの、魅了や躍らせてくる敵にじゃまされフルボッコが続いたうえでの苦肉の策の僧3…それで何とか終わったもののお約束で見破り忘れてたので二度と行かないつもりではありましたが下方修正を聞いて様子を見てきました。


構成はオノ戦士、杖魔法戦士、僧、魔のそれまで遊んで玉まで何も考えていない構成、なんとあえてグルグルメガネも装備せずでの突撃

20140313-0627_137697797

連戦できないのでたまたまかもしれないですが、ボスである黒ウサギがテンションバーンとゴールドシャワーの頻度が下がってました。
で、以前も使ってたかもしれないですがギガデインを使い、それを多用してたように見えます(耐性なくてもあんま痛くない)

BBQスティンガーも王軍師来てたせいかもですがあまり痛くなく…ゴールドシャワーはまともに食らうと痛いですが、お供が魅了、踊らせをほとんど使ってこないので(なんかその場で踊って遊んでるだけ)お供がかなり空気なのでコンボ技が無いので、ものすごく弱くなったけど、他の門と同じくらいの難易度になったなぁ…というのが感想でした。

これなら日課で行こうという気になるレベルです、トラウマになってる方も多いかもですが再戦しに行ってみてはいかがですか?