先月、4月30日にタイマーでUPしたつもりでそのまま更新せずにいて、
いい加減更新するかーログインしたらと覗いてみたらUpできてませんでした。
なんで、もう有名な話で今更感がありますが、いちおう記事あげときます

送信日2014/04/30
--------------------

もう一般的に知られてるかもしれないですが…

昨夜、持ち寄りコインボスに誘われたとき、SP福引であたった「みちびきの香水(ミネアヤトルネコに会いやすくなる)」を使ってみました。
使って周回しても効果の1時間で全然でなかったのがざらって話も聞いていたのでオマケ程度のつもりだったんですが、僕がコイン入れてる間に準備完了になった人が

香水使ってる○○さんが最初にさわらないとだめらしいよ~と、遠まわしに怒られてました。

転生が出やすくなる奇跡の香水や、まもの使いの証しのような出会う確率アップの物は証つけてる人、香水使ってる人がモンスターに最初にぶつからないとダメというのは公式情報でもあったんですが、どうも

みちびきの香水も香水使用者が最初に迷宮の扉に触らないと意味ないらしい

公式情報にはまだないですが、奇跡の香水の仕様を考えるとありそうですよこれ。
違ってたとしたとしても香水使用者が最初に~としてたほうが間違いなくていいですよね。

ただ~、結構やってる方でも冒険者広場での告知情報知らない人も結構見かけて、先日なんて、レア水あげたフレがお礼行ってきてくれたんですが

「あの水はどこで手に入るの??」と聞いてきたときには便利ツールもまだ浸透しきってないと感じたくらいですし、それなりにネットで情報仕入れてる自分もみちびきの件は知らなかったので多分、他の人が香水使ってたら先に扉触ってたと思いますし、香水使用者がいるときに知らない人がいたら先にやんわりと教えてあげてくださいね。昔の迷宮でメタスラやはぐメタとか使うとトルネコでないの知らなくて怒られたり、仕様変って出るようになったのに怒ってる人とかいてギスギスオンラインになってたのをちょっと思い出してしまうのです。


*クドイですが最後に…みちびき使用者が最初に扉触らないとダメというのはあくまで「おそらくそうだ」「やっておくことに越したことない」という事なだけで、正しい情報とは限らないので念のため